人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ2人ぼっち生活を卒業してもいいかな~と思う今日この頃。


by m2000-chibira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出産レポ(病院での長い一日編)

出産レポ(病院での長い一日編)_e0140465_16375878.jpg


写真→1月5日の朝 入院直後よりは、ちょっと辛そうな図


(注)長い長~い出産レポですが、自己満足ブログなだけに
自分のミラクル体験な記憶を大切にしたいと思います。
お付き合い頂ければ、幸いです。


出産レポ(入院→病院での長い一日編)

1月4日 23:00 過ぎくらいに病院に到着。
すぐに、LDRに案内される。
着てきた服・下着を脱ぎ、助産師さんから渡された産む用の下着・ガウンに着替える。
その後、すぐに内診を受けたところ子宮口は、まだ1センチ程とのこと。
その間も、陣痛間隔は変わらず5~8分で不規則・・・

とは、言っても・・・
その時点では、私も助産師さんも
「明日の昼とか、遅くても夜くらいには、赤ちゃんに会えるかね~」と話していた。

明らかな陣痛は来ているものの、まだまだ普通に話せる余裕も全然あった。
助産師さんと、近所の話をしたり、私の仕事の話をふられたり・・・
LDR内で、夫と写真を撮って遊んだりして・・・
「ほんとに、これから産むんかいっ??」って感じで非常に舐めたノリでした・・・

助産師さんより「とりあえず、夜も遅いし…すぐに産まれる訳ではないので
明日の出産に備えて少しでも休んでねっ」とのことで消灯~
夫も部屋のソファで横になる。

でもでも!いくら普通に話せても… 一応10分以内の間隔で陣痛があり
初めて過ごす病院での夜。。。
そうそう寝られる訳でもなく
努力して、やっと少し眠くなる頃に陣痛が来て目が覚める→→→ 
陣痛が去って一息つき目を閉じると、また陣痛が来る の繰り返し。

しかも、03:00 くらいに隣のLDRから「痛~い!!!×100!」くらいな
叫び声が聞こえるようになり・・・
心の中で、その産婦さんを応援すると共に
「そんなに痛いのかよ!???」と、ドギマギ怯える私。。。

夫も、「私にあそこまで叫ばれたら、かわいそう過ぎて…
どうサポートすればいいのやら??大丈夫かな??」と立ち会いの自信喪失傾向。。。

二人で息をひそめ、テンション下がりながらも隣室を陰ながら応援。
隣がそんな状況だからか、助産師さんもしばらく来ない。
そうこうしているうちに、「オギャー!」と元気な産声が聞こえてきた。
なんだか・・・超感動(涙)
音(声)だけ、聞いているから?・・・なおさら感動BGM状態!!
そんなこんなで、軽い興奮状態のまま夜が明けていく。


1月5日 朝 07:30 
朝食が運ばれてくる。
「わぁ!嬉しい」と思ったのに食べていると陣痛が強まり箸を置くほど・・・
私としたことが…完食できず。
「もったいないから食べなさい」「美味しいよ」と夫にすすめる。
米を残してはバチあたり!陣痛中なのに貧乏性!



朝食後、しばらくして再び内診。子宮口は、まだ1センチ程。
食事で強まった陣痛は、また下降気味になり
陣痛は6~8分間隔で強まらない感じ~。
お帰りコースな気配はないものの
午前中に来るはずだった医者すら来ない!

昼食時も、そんな感じで過ぎていく。

14:00 お産が進まないから病院内の庭などを1時間程散歩した。
産む用ガウンの上にダッフルコート×足元クロックス という奇妙な格好でウロウロ。
23区内の病院のわりには、散歩コースが充実しているが
さすがに1時間ともなると、カゴの中のリスのように同じ場所を行ったり来たり…
途中で、度々来る陣痛をベンチに手をつき(吐きそうな人のようなポーズで)、
逃しながらひたすら歩く。
この散歩によって、私の陣痛(産気)よりも、夫の便意が促され
途中…トイレへ去っていく夫を待ちつつも歩く歩く。

16:00 散歩の努力もむなしく、状況変わらず。
もうすでに2名の妊婦さんの叫び声と赤ちゃんの産声を聞いた。

18:00 夕食が運ばれてくる。
入院から20時間近く経過している。
夫は一度自宅へ、風呂&ハブラシ&食事などを済ませに帰った。
その間、お義母さんが代わりに付き添ってくれる。
姑に腰を擦らせながらも、夕食のハンバーグを痛がりながら食らう嫁!!
でも、また完食はできず。
さすがに、姑に残飯はすすめてない(笑)

19:00
夫は快適に排便したものの、そーいえば肝心の私が排便していないことに気がつく。
助産師さんに言って人生初の浣腸をしてもらう。
「ウシシ♪これで陣痛がすすむぞ!!」と思っていたら
なんだか、こらえきれずに薬だけ出てしまい失敗。。。
あぁ、情けない。

21:00 なんと!LDRから、降格↓↓
分娩棟内ではあるものの、いわゆる普通で言う陣痛室(普通の4人部屋風)に
移動させられる。万が一、お産がたくさん重なった時の予備の部屋かな?
今夜は、陣痛がヤマな妊婦が多いのかな??
不幸中の幸いにも、他の妊婦はいなくて夫も付き添えて
ベットもLDRのものより寝心地が良かった。


次回は、ついに急展開!?
感動の対面まで、あと一夜。
by m2000-chibira | 2009-01-26 16:41 | つぶやき