人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ2人ぼっち生活を卒業してもいいかな~と思う今日この頃。


by m2000-chibira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

産後の心境・・・

[産後11日目]

産後の心境・・・_e0140465_2153097.jpg


退院から1週間・・・あっという間に一日一日が過ぎていきます。
寝不足は辛いけど、今のこの時間を、大切に・・・
期間限定なアカチャン時期の育児を、後悔することのないよう
どっぷり堪能するつもりです!!

妊婦の時は、母性ってものが本当に自分に芽生えるのか??
大丈夫かしら??と心配しつつも
出産したら、「あれもこれもできなくなる!!」と毎日、エゴの塊でした。

出産を終えた今、日々・・母性が自分の中で育まれているのが分かる感じ!?
この私が、自分より子供のペースを優先している~!?(親なら当り前か!?)

わたし自身、生まれて初めての病院生活で外界と離れている間に
何かが激変したのでしょう。
出産という一大イベントを経験し、アカチャンとの短い入院生活
お互い慣れない環境の中、授乳で試行錯誤し・・・黄疸値にハラハラし・・・
退院時の体重低下率値をクリアする為に嫌がる子供に義務感で、
せっせと無理矢理に乳を与えた日もあった。
やむを得ず糖水やミルクを足すことに強烈な罪悪感を抱いた夜もあった。

母子揃っての退院は、第一歩目のハードルのようなプレッシャーを与えた。
そのハードルをクリアしようと頑張る一方で「退院したらどうしよう・・・」という
不安もあり・・・幸せなはずなのに不安一杯。
「これがマタニティブルーってやつかぁ~」と冷静な自分がいる半面で
ちょっとしたことが、きっかけで号泣したりする私もいた。

病棟の授乳室に行けば、24時間他のママさんや親切な助産師さんがいて
お話したり色々と熱心に教えてくれる。
その環境が、急になくなってしまうことも不安材料だったのでしょう。

約1週間の入院生活は私達親子にとって、ちょっとした何かの強化合宿みたいでした。

退院して約1週間たった今は、育児に対する不安や疑問がない訳ではないけど
アカチャンと向き合い、アカチャンのペースで、ゆらゆらとマッタリ過ごせてます。
お互いに、少しずつの成長や変化を毎日実感できるので不安より幸せ感のほうが、
ず~っと大きく感じれてる状況です。

これから先・・・色々と試練や難関も待ち構えているかと思いますが
そんな時は、今のこのフレッシュな気持ちを思い出して乗り越えたいと思います。

自分達が子供を授かれる夫婦であったことに感謝すると共に
頂いた命を大切に育てていきたいと思います。

それにしても・・・妊婦時代
体力的な健康面には気をつけていたものの
食生活は、乱れまくりで週に1回以上(それ以上)はハンバーガー系食べてたし
初期は、サイゼリアの安物ピザ(メラミン入り!!)を食べ
後期は、甘味中毒。。。
どんな子供が生まれてくるか不安もあったけど
ちゃんと五体満足な子が出てきた!ありがとう。

産後の今は、不思議なもんで・・・体がそういったものを欲しない
乳腺炎とかが怖いのもあるだろうけど、ばぁちゃん達の協力もあって毎日無理なく
和食系です。
やっとこさ(遅ればせながら)母の体になってきたってことでしょうか?


次回は、出産レポUPしまーす!
by m2000-chibira | 2009-01-17 21:06 | つぶやき